I love Komiža in Croatia

クロアチアのコミジャに住みたい女がマイルを貯めて一人旅するブログ。 Please select your language from the "language" dropdown list.

【Croatia&Slovenia旅2016⑧】Komiža of Vis Island (Vis島のコミジャ) day1

▼前回の記事はこちら

www.komiza-sumitai.com

 

2016.09.18

 

コミジャ1日目

 

朝目を覚ますと、昨夜の胃痛と吐き気はおさまっていました。
あぁ、良かった。

 

Komiža(コミジャ)に来た目的

 

準備をして出かけます。
向かうのは、alternaturaという旅行会社。

www.alternatura.hr

 

実は、このコミジャという町に来たのには目的があります。

 

・青の洞窟ツアーに参加する
・緑の洞窟で泳ぐ
・スティニヴァビーチに海から上陸する

この3つが全て叶うツアーがalternaturaにあるんです。

 

【青の洞窟】
ヴィス(Vis)島から近いビシェヴォ(Biševo)島にある洞窟。
天候(波の高さ)により、入れたり入れなかったり。
私が行った9月は50%の確率。

【緑の洞窟】
ヴィス島のすぐ近くの島にある洞窟。
入り口までボートで行き、中には泳いで入ることができる。

【スティニヴァビーチ】
ジブリアニメ「紅の豚」に出てくる湾にそっくりなビーチ。
ヴィス島にある。
陸路で行くのは大変キケンでおすすめされていない。ボートで湾の入り口まで行き、泳いで上陸するのが一般的。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901004857j:image

 

ツアーは、スプリットやフヴァル島からも出ているのですが、めっちゃ調べて考えて、私はVis島のコミジャからチャレンジすることにしました。

 

自分で調べて限界を感じたので、アパートのオーナーに助けを求めると、おすすめの旅行会社をいくつか教えてくれたうえ、連絡して返事が来ないと相談すると、直接旅行会社に聞いてきてくれたりもしました。

 

オーナーの助けもあり、日本にいる間に直接alternaturaとコンタクトがとれました。

「当日にならないと船が出るかどうか分からない」と言われていたので、まず朝一で向かいます。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901004909j:image

 朝の港。いい天気。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901004922j:image

 

カフェもまだ人がまばらです。

このカフェの近くにalternaturaはあります。

行ってみるとまだ閉まっていたので、少し散歩します。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901004937j:image

 美味しそう♪
朝食代わりに、バナナを買って食べました。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901004950j:image

 石造りの古い町並み。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005002j:image

 町を歩いていると、建物の間から海が現れます。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005014j:image

 あぁ...すごくいい町。
町並みと海と、全部が素敵すぎます。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005027j:image

 可愛らしい色合い。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005038j:image

 海の色がすごくきれいで、見とれてしまいます。

 

 

時間になったので、alternaturaに向かいます。

 

今度はドアが開いていました。
入ってみると、誰もいない。。

 

どうしよう...
と思っていたら、女性が1人入ってきました。

 

「メールした〇〇です」と言うか言わないかのうちに、「今日はツアーは出ないのよ。。ごめんね。。」と。

 

がーん。

 

そうなんです。
いくら晴れていても、波が高いとツアーは開催されないんです。

 

しかも、ドゥブロヴニク滞在中にalternaturaからメールをもらっていて、「天候の悪化で、青の洞窟は一旦閉まりました。」と教えてくれていたんです。

 

それから2日たっていたので、望みをかけて来てみたんですが...やっぱりダメでした。。

 


「明日はどう?」ときいてみると、「どうかしらね。私が思うに水曜日までダメだと思うわ。」とのこと。

 

ええーっ
そうか。。

 

今日は日曜日。
私はがコミジャにいられるのは、火曜日のお昼まで。

 

むむー

「明日また挑戦するね」と言うと、「ok!」と。


もう今日は町を楽しみたいと思います。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005051j:image

 海と町と山。
ゆったりとした穏やかな気持ちになる町。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005103j:image

 スーパーでちょっと買い物をして、一旦アパートに帰ります。

 

ここにして本当によかった 最高のアパート

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005118j:image

 アパートの入口。


450年前!の古い建物をリノベーションしてアパートにしたとのこと。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005130j:image

 ドアを入ると、中はこんなに綺麗。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005142j:image

 本当に気持ちの良いアパート。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005156j:image

 私の泊まった部屋。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005220j:image

 そして、キッチン付きです!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005231j:image

ダイニングスペースもあります。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005243j:image

 お昼ご飯を作ります!

 

 

しかし、、

 

買った缶詰が思ったのと違って...とても写真を載せられない出来となりました。。
まあ食べられないことはない。

 

Komiža(コミジャ)街歩き

 

じゃっかん失敗のパスタを食べたら、町歩き再開です。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005446j:image

 本当に穏やかな町。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005459j:image

 この海の色!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005510j:image

 町中どこを歩いても石造りで、見ていて飽きません。


テキトーに歩いていると...あっ!

f:id:Komiza_sumitai:20170901005525j:image

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005539j:image

 おおー!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005551j:image

 うわ~。

この町、すごく好み。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005605j:image

 静かな港町。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005616j:image

 ゆったりとした時間が流れています。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005627j:image

 石造りの古い建物。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005637j:image

 素朴な街並み。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005652j:image

 美しい海と山。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170901005704j:image

 どこを歩いても、素敵な景色ばかり。
はぁ...この町すごく好き。

 

だいぶ歩いたので、アパートに戻ることにしました。

途中雑貨屋さんでこれを購入。

f:id:Komiza_sumitai:20170901005717j:image

 

何に使うかというと・・・

洗濯です。

 

チェックインの時に、洗濯出来ないかダメ元できいてみたら、「僕に預けてくれれば、洗濯して乾かして持ってきてあげるよ。もちろん無料だよ。」とオーナーが言ってくれたんです。

 

ありがたい~。

 

しかし...私が洗濯したいのは主に下着だったので、さすがにオーナーに頼むことはできず。

で、↑のおけを買ってきて手洗いすることにしました。

 

下着3セットと、マキシスカート1着と、シャツ1枚、洗いました!
これで、旅の後半に着るものが確保できます。

 


ここまで毎日歩き通しで疲れも溜まっていたのか、気づいたら、ベッドで眠っていました。。

 

目を覚ましたらもう辺りは暗く...

 

(このへん記憶が曖昧なんですが、、)

 

バナナか何か軽く食べて、
お風呂に入って、
今度は本格的に寝ました。

 

▼続きの記事はこちら

www.komiza-sumitai.com