I love Komiža in Croatia

クロアチアのコミジャに住みたい女がマイルを貯めて一人旅するブログ。 Please select your language from the "language" dropdown list.

【Croatia&Slovenia旅2016⑥】Dubrovnik(ドゥブロヴニク)→Split(スプリット)

2016年9月17日

 

▼今日の予定

Dubrovnik(ドゥブロヴニク)

Split(スプリット)

Vis Island(ヴィス島)

Komiža(コミジャ)

 

Dubrovnik(ドゥブロヴニク)→Split(スプリット)

 

早朝、アパートを出発します。

荷物をまとめ、ドアに鍵をかけたら、チェックインの時にオーナーに言われた通り、窓から鍵を投げこみます。

これでチェックアウト完了w

こういう大雑把さが、外国に来たなぁと思う瞬間でもあります。

 

外に出ると、小雨が降っていました。

すべらないように気をつけながら、ひたすら下って行きます。

傘をさしながら、階段ではスーツケースを持ち上げ、結構大変です。

 

ピレ門に到着。バスを待ちます。

まだ早朝なので、人もほとんどいません。

しばらく待つと、バス到着。

 

相変わらずバス内ではアナウンスなど何もないですがタラーきのうチケットを買いに1度乗っているので、迷うことなく停留所で降りることができました。

 

長距離バスターミナルへ。

乗るバスの前で、乗車を待ちます。

このバスで、ドゥブロヴニク→スプリットの移動をします。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232741j:image

 運転手さんが来て、バスの扉が開きました。

アドリア海を見たいので、左側の席をとりました。

スプリットへむけて出発!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232807j:image

 最初はアドリア海の景色を楽しんでいたのですが...

いつの間にか爆睡していました。。

 

途中、一瞬だけ国境を超えて、ボスニア・ヘルツェゴビナに入ります。

f:id:Komiza_sumitai:20170823232821j:image

 
バスに係の人が乗り込んできて、一人ひとりパスポートのチェックを受けます。

かなりアッサリと終了。

入国スタンプもなし。。

 

再度爆睡するうちに、スプリット到着。

ドゥブロヴニクの小雨がウソみたいな快晴!

暑いー!

太陽眩しー。

 

まずは、夕方に乗るフェリーのチケットを買います。

 

▼こちらのサイトで事前に時刻を調べ済

Timetables search

 

フェリー会社「jadrolinja」のカウンターを探します。

バスを降りて、港に沿って旧市街方向にしばらく進むとありました!

夕方のヴィス島行きのチケットを無事購入。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232835j:image

 乗る便に〇をつけてくれましたw

 

さあこれから半日、スプリットを歩き回ります!

 

Split(スプリット)旧市街

 

まずは、スーツケースをコインロッカーに預けます。

 

鉄道のスプリット駅方向に戻ると、待合室みたいなところにコインロッカー発見。

空いているのは残り1、2箇所という感じ。

しかしお財布をみると...小銭がありません。

いそいで両替所に向かいます。

 

両替してもらって、コインロッカーに戻ります。

あぁ、まだ空いてた。良かった。。

 

がしかし...両替が甘かったようで、硬貨が足りません。。

うわーどうしよう。

 

近くに、欧米人の男性3人組がいたので、お札を硬貨にくずしてもらえないか、ダメ元で頼んでみました。

すると、3人でお金を出し合って、両替してくれたんです!

 

彼らもロッカーに荷物を預けたところなので、手持ちの小銭が少ないはず。

なのに、3人で協力して私を助けてくれたんです。

すごく嬉しかった。

ありがとう~!

めちゃくちゃお礼を言いました。

 

すごく幸せな気分で、旧市街へ向かいます。

港に沿ってどんどん歩きます。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232848j:image

 真っ青な空と海!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823235732j:image

 太陽がまぶしい!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232901j:image

 ひとまずお店に入り、お昼ご飯を食べます。

風が抜けて気持ちいい~

 

空腹がみたされ、元気がでてきました。

街歩き開始です!

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232914j:image

 ドゥブロヴニクよりも、落ち着いた大人の街という印象。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823232945j:image

f:id:Komiza_sumitai:20170823233016j:image

 大好きな路地裏。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823233032j:image

 4つある旧市街への入口のひとつ。

ええっと、これはどの門だったか。。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823233047j:image

 こういう道、大好きです。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823233059j:image

f:id:Komiza_sumitai:20170823233137j:image

f:id:Komiza_sumitai:20170823233151j:image

 旧市街が、かつては宮殿だったのがわかる風景。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823233202j:image

 地図も見ずに気の向くまま歩いていたら、突然こんな場所に出ました!

木と花のトンネル。

なんて素敵な場所。 

 

f:id:Komiza_sumitai:20170823233256j:image

f:id:Komiza_sumitai:20170823233227j:image

 ドゥブロヴニクも良かったけど、わたしスプリットの方が好みかも。

 

▼続きの記事はこちら

www.komiza-sumitai.com