I love Komiža in Croatia

クロアチアのコミジャに住みたい女がマイルを貯めて一人旅するブログ。 Please select your language from the "language" dropdown list.

【Croatia旅2017②】ブリュッセル→Zagreb(ザグレブ)

▼前回の記事はこちら

 

3席ブチ抜きフルフラットで快適な12時間を過ごし、ブリュッセルに到着。

 

クロアチア航空に乗り継ぎ、ザグレブを目指します。

 

 

プロペラがブンブンのクロアチア航空

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083041j:plain

乗り継ぎの手荷物検査場のすぐ横にこんなものが売られていました。

フットカバーと、液体機内持ち込み用のジップロック。

急に必要になった時は便利ですね。

 

 

さて、次のクロアチア航空の搭乗時間まで、2時間以上あります。

 

スターアライアンスの上級会員でもなく、チケットもエコノミークラスの私。

ラウンジを使えないので、空港内をブラブラします。

 

ベルギーと言えば、チョコレート。

空港内にも、いくつかお店が入っていました。

 

なんとなく美味しそうだったこちらを購入。

f:id:Komiza_sumitai:20170801083112j:plain

とっても美味しくて、3個を一気に食べてしまいました。

 

この後かなりヒマを持て余し、「こういう時に上級会員だとラウンジが使えていいな。」と改めて思いました。

 

 

搭乗の時間になりました。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083143j:plain

沖止め。

こじんまりとした飛行機で、なんだかチャーター便みたいです。

またテンションが上がってきます笑

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083201j:plain

 座席はこんな感じ。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083423j:plain

機材は...わからん笑

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083226j:plain

窓の外では、プロペラがブンブン言っています。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170802030152j:image

たった2時間のフライトですが、サンドイッチがでました。

嬉しい♪

 

あっという間にザグレブに到着。

 

 

2017年にリニューアルされたザグレブ国際空港

 

驚いたのが、なんとこの空港、10か月前の2016年9月に来た時から様変わりしていました。
新しくてとっても綺麗。

 

預け荷物を受け取り、入国審査を通過すると、到着フロアに出ます。

 

まずは、クロアチアの通貨「クーナ」をキャッシングで引き出すため、ATMを探します。
と言ってもアッサリ見つかりました。

 

到着フロアに出ると、正面にバスターミナルへの出口が見えます。
出口には向かわず右手に少し進むと、すぐにATMがありました。

 

※ATMでクーナをキャッシングする手順は、また改めて記事にしたいと思います。

 

無事クーナを手に入れて、バスターミナルへ向かいます。

 

空港の出口を出たら、右の方へずんずん歩くと、ザグレブ市内へのバス乗り場がありました。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083306j:plain

 振り返って見た新空港。

 

このあと乗ったバスで隣になったクロアチア人にきいてみたところ、2017年4月位に新しいターミナルがオープンしたみたいです。

 

30分ほどで、ザグレブ中央バスターミナルに到着。

 

 

ザグレブ中央バスターミナルからアパートへ

 

まずは、明日のバスチケットを買います。

チケット売り場は、バスターミナルの2階にあります。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083322j:plain

チケット窓口。

あぁ、去年はここでスロヴェニア行きのバスチケットを買ったんだよなぁ...

本当の本当にまた来られるなんて。

感無量です。。

 

 f:id:Komiza_sumitai:20170801231809j:image

無事にチケットを手に入れました。

ヨーロッパはすでにバカンスシーズンに入っていて、クロアチアも例外ではありません。

次の町へのチケットは、着いた時にすぐ買うべし。

 

バスターミナルをあとにして、今夜泊まるアパートメントへ向かいます。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083500j:plain

振り返って見たバスターミナル。

 

このバスターミナル付近は、一本道を入ると夜は結構暗く、去年初めて来てなかなかアパートが見つからなかった時は、かなり怖かったです。

道に迷いビビリまくり、結局バスターミナルに戻ってアパートのオーナーに迎えに来てもらった始末。。

※その時の話はまた改めて。

 

今回は2回目なので、そこまでビクビクはしなかったけれど、警戒しながら足早に歩きます。

f:id:Komiza_sumitai:20170801083513j:plain

こんな感じの道。

人通りもないし、この黄色い街頭の光がなんだか恐怖心をあおります。。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083523j:plain

またもや道に迷いながらも、、なんとかアパートに到着。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083546j:plain

門のところでチャイムを鳴らすと、オーナーが出てきました。

 

そして案内された部屋がこちら。

f:id:Komiza_sumitai:20170801083602j:plain

私はシングルルームをとっていたのですが、その部屋を今日チェックアウトするはずだった人の車が壊れたとかで延泊になったらしく、私は別のダブルルームへアップグレード笑

ラッキーでした♪

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083617j:plain

 クローゼットもあります。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083626j:plain

 水周りも十分な広さで清潔。

 

 f:id:Komiza_sumitai:20170802030219j:image

広々した部屋で嬉しい~♪ 

寝るだけの時間しか滞在しないのがもったいないです。

 

▼アパートメントはこちら

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083707j:plain

機内食で結構お腹は満たされていたので、軽くおやつをつまんで、

 

f:id:Komiza_sumitai:20170801083719j:plain

 スマホを充電したら、明日に備えてグッスリ眠ります。 

 

▼続きの記事はこちら