I love Komiža in Croatia

クロアチアのコミジャに住みたい女がマイルを貯めて一人旅するブログ。 Please select your language from the "language" dropdown list.

【Croatia旅2017⑤】Rovinj (ロヴィニュ) → Nacionalni park Plitvička jezera (プリトヴィツェ湖群国立公園)~予定外のKarlovac(カルロヴァツ)乗り換え~

▼前回の記事はこちら


2017.07.18


昨日は憧れのRovinjを昼も夜も思う存分満喫しました。

名残惜しいですが、、今日は次の町へ移動します。


まずは朝ごはん。
このアパートは朝食込みなのが嬉しいです。

バイキング形式。
このナスのガーリック炒めがものすごく美味しくて、3回くらいおかわりしました。


朝食を食べ終わったら、チェックアウトし、バスターミナルへ向かいます。

例により、チケットは昨日購入済。

今日は、
Rovinj(ロヴィニュ)→Nacionalni park Plitvička jezera (プリトヴィツェ湖群国立公園)
の移動です。


ルートですが、
日本にいる時に軽く調べたところ、

①Rovinj(ロヴィニュ)→Zagreb(ザグレブ)
②Zagreb(ザグレブ)→Plitvička jezera (プリトヴィツェ湖群国立公園)

と、一旦Zagrebに戻るしかないと思っていて、以下のバスを予定していました。

①Rovinj→Zagreb
09:15→14:00
②Zagreb→Plitvička jezera
14:30→16:20か
15:00→17:23

※時刻は以下のサイトで調べました。
Bus Croatia, Bus Schedule from all bus stations in Croatia
Timetable - search


ですが、
昨日バスターミナルでチケットを買う時に聞いてみたら、Zagrebまで戻らず、途中のKarlovac(カルロヴァツ)という町で乗り換えられると言われたのです。



Karlovac(カルロヴァツ)がなかなか聞き取れない私に、窓口の女性が書いてくれた説明↓


ということで、

①09:15 Rovinj発→13:30 Karlovac着
②15:15 Karlovac発→16:30 Plitvička jezera着

で向かいます!


Rovinjからのバスは空席もあってゆったり。

途中Rijeka(リエカ)でたくさん人が乗ってきて満席となりました。

と、あるご婦人が話しかけてきました。
「ここは私達の席なのよ」と。

え?!座席指定あったの?

ほらほらとチケットを見せてきました。

なるほど番号が書いてあります。

「ごめんなさい」と謝って席を立ち、改めて自分のチケットを見ると、確かに番号が書いてありました。。

正しい席に座りなおし、出発。

Zagreb→Rovinjのバスはみんな好きな席に座っていたけど、このバスは違うのかな?
次から気をつけよう。


1回だけ休憩があり、Karlovac(カルロヴァツ)に到着。
ほとんどの人はZagrebまで行くようで、ここで降りたのはほんの2、3人でした。

ガラーンとしてさびれた感じのバスターミナル。
こういう雰囲気、ちょっとゾクゾクします。


周りは道路で何もないです。


裏にまわってみました。
もっと何もない。


クロアチアは、アドリア海やこれから行くプリトヴィツェなど、自然豊かでとても美しい国ですが、ザグレブやここカルロヴァツなど(特にバスターミナル付近)は、なんていうか私の大好きな旧ソ連映画やソ連時代の音楽を連想させるような、冷たく暗い雰囲気があります。
※あくまで私個人の感想です。


忘れ去られたような寂しい雰囲気。


錆びた看板。


クロアチアのこういう一面もまた好きな部分です。


話が逸れましたが、次のバスまで2時間弱あるので、ここでお昼ご飯を食べたいなと思いました。

このバスターミナルには、私の見る限りカフェが2つありました。
一つは見るからにドリンクのみ。
もうひとつに入って、軽食がないか聞いてみました。

するとやはりドリンクのみとのこと。


でも教えてくれました。
「あの緑のビルにレストランが入ってるよ」と。

「ありがとう!」とお礼を言って、行ってみることにしました。


日陰もなく太陽ジリジリの中、スーツケースをゴロゴロ転がし歩きます。

振り返って見たバスターミナル。


横断歩道を渡り、


レストランに到着。


のどがカラカラだったので、まずはオレンジジュースを注文。

オープンテラスが気持ち良いです。


4種のチーズのニョッキ。

しばしここでぼーっとして、バスターミナルへ戻りました。


まだ時間があったので売店に入って、


お菓子を買いました。


タブレット。


チューイングキャンディー。


お菓子を撮影したりして暇つぶししているうちに、バスがきました。

▼続きの記事はこちら