I love Komiža in Croatia

クロアチアのコミジャに住みたい女がマイルを貯めて一人旅するブログ。 Please select your language from the "language" dropdown list.

【Croatia旅2017⑰】Turkish Airlines(ターキッシュエアラインズ) TK64便 イスタンブール(IST)→バンコク(BKK) Business class A330-300

▼前回の記事はこちら

 

憧れの、イスタンブール・アタテュルク国際空港 ターキッシュエアラインズ ビジネスラウンジを堪能し、いざ搭乗です。

 

生まれて初めての長距離ビジネスクラス

▼旅程はこちら

20:10 イスタンブール発

09:25 バンコク着

 

うひゃー

f:id:Komiza_sumitai:20170830012853j:image

つい一年前までは自分には一生関係ないと思っていて、気にもとめていなかった「Business class」レーンからの搭乗です。

 

ターキッシュエアラインズ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830012908j:image

去年のクロアチア旅でも乗った航空会社ですが、今回はビジネスクラス!

ワクワクがこみ上げてきます。

 

ものすごく広い座席

今回わたしの席は3A。

f:id:Komiza_sumitai:20170830012923j:image

ひ、広っ!!!

 

座席が広すぎて、モニターが遠いです笑

f:id:Komiza_sumitai:20170830012938j:image

シートベルトをすると、「あ、バッグの中のリップクリーム取ろう」とか思っても、無理です。

 

しっかりしたスリッパ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830025136j:image

いつも使っている100均のとは全然違います。

 

身の回りにはこのスペースだけ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013028j:image

小物入れとか欲しいなと思いました。

 

さすがビジネスクラス。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013015j:image

広くてゆったりしています。

まわりはみんな慣れている様子で、本を読んだりしてくつろいでいます。

私はもう興奮しまくりで、あちこちキョロキョロして写真を撮ったりして落ち着きなし。

 

ウェルカムドリンク。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013113j:image

 

シェフが乗っていて料理を出してくれるターキッシュエアラインズ ビジネスクラス

機内食のメニューがさっそく配られました。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013128j:image

ターキッシュエアラインズのビジネスクラスにはシェフが乗っていて、料理を出してくれます。

このメニューも、搭乗するとすぐにシェフが一人ひとりに配ってくれて、希望などを聞いてくれました。

 

ちなみに私はアレルギーがあって、旅ではその確認が一々大変なのですが、機内食もそれは同じ。。
事前にターキッシュエアラインズに問い合せたのですが、あらかじめ伝えることが出来るのはナッツ類のみという回答。

なので、このタイミングでシェフに伝えました。

 

こちらはドリンクメニュー。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013139j:image

 

ワインがズラーっとならんでいます。

f:id:Komiza_sumitai:20170830025942j:image

 

ウィスキーやビールもあります。

f:id:Komiza_sumitai:20170830025959j:image

 

ターキッシュエアラインズのロゴ入りのボールペンが配られました。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013228j:image

明日の朝食メニューの希望をチェックして渡すようになっていたので、それ用かな?

 

ビジネスクラスの待遇に感動

アメニティポーチ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013214j:image

これぞビジネスクラス。

 

中身はこんな感じ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013247j:image

・アイマスク

・ヘアブラシ

・歯磨きセット

・耳栓

・レッグウォーマー

・ヘアクリップ

・ハンドクリーム

・リップバーム

 

 ヘッドホン。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013257j:image

 

あー何もかもすごい。

ビジネスクラスすごい。

 

いよいよ出発です。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013309j:image

さすがイスタンブール・アタテュルク国際空港。

どこを見てもターキッシュエアラインズがいます。

 

すごい、見渡す限りターキッシュエアラインズ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013321j:image

 

イスタンブールの街並み。

茶色一色が印象的です。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013332j:image

今回は乗り継ぎが7時間もあったにもかかわらず、入国はしませんでした。

そんなに旅慣れている方じゃないので、危険か安全か、自分で判断出来ないと思ったから。

いつかこの街も歩いてみたいです。

 

いよいよお楽しみの機内食

楽しみにしていた機内食が始まります♪

まずは、ワインとナッツ。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013357j:image

 

キャンドルが配られ、パン、バター、オリーブオイル、などが来ました。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013409j:image

 

私がくぎ付けになったのが、これ!

f:id:Komiza_sumitai:20170830013420j:image

SaltとPepperが、モスクの形をしてるんですよ~。

か、かわいい(*´ω`*)

 

オリーブオイルも、こんなに小さいのにちゃんと瓶に入ってるんです。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013430j:image

 

スープと前菜。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013441j:image

どれもすごく美味しかったのですが、このスープが特に美味しかったです。

「Sweet pea soup」が分からなくてその場で調べたら、「エンドウ豆のスープ」だそうです。

ちなみに、ターキッシュエアラインズのビジネスクラスは、機内Wifiが無料で使えます。

CAさんにスマホを渡すと設定してもらえます。

乗っている間、わりとサクサク快適に使えました。

 

メイン。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013451j:image

グリルチキンとアスパラガス。

これもすごく美味しかったです。

 

デザート。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013507j:image

 

朝から色々食べていたので、もうお腹がいっぱいです。

 

フルフラット初体験

まわりがベッドメイキングを始めたので、私もお願いしました。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013519j:image

つ、ついに体験します。

フルフラット!!

わたし、実はこれが1番楽しみだったんです。

座席がぐいーんと倒れて、ぐぐぐーっと足元が伸び、ベッドになりました。

うわわわ、本当に水平になった。

真っ平です。すごい。

 

さっそく寝てみます。

f:id:Komiza_sumitai:20170830013531j:image

うわ~なにこれ。

普通にベッドじゃん。

ものすごく居心地が良くて快適です。

 

しばしこの最高の時を噛み締め、ゴロゴロしたりして過ごします。

しかしせっかくのフルフラット。

なんと言っても横になってグッスリ眠れるのが幸せ。

寝てしまうのが少しもったいないなと思いましたが、快眠も存分に体験したいので、消灯とともに眠りにつきました。

 

 

朝起きると、機内で寝たのが信じられないくらいスッキリ。

グッスリ深く眠っていたのがわかります。

ここが飛行機の中だってことを忘れてしまいます。

フルフラットすごい。最高。

想像以上の快適さでした。

 

f:id:Komiza_sumitai:20170830013540j:image

朝食をいただき、しばらくのんびりしたら、バンコクに到着です。 

 

感想

初の長距離ビジネスクラス。

広い座席にシェフが出してくれる美味しい料理、そして家と同じようにグッスリ眠れるフルフラットシート。

フルフラットシートで眠って起きた時のスッキリさは、予想以上の感動でした。

 

今まで自分には無縁で関係ないと思っていたビジネスクラス。

ANAマイルを貯めたら、1年もたたずに乗れてしまいました。

陸マイラーになって本当に良かった。

 

▼ANAマイルの貯め方をこちらに書いています